6回目のフィンランド 女一人旅 ②準備編

今回は一人で旅行なので、自由に決められるといえば決められるのだけれど、優柔不断なものだから、大変で。。。

飛行機は、値段が安くて、フィンエアー!!と決めていたので、案外簡単に(私にしては、ね)決められました⭐️ 成田ーヘルシンキの直行便は行きはあったけれど、帰りはなくて、帰りはヘルシンキー名古屋ー成田という乗り継ぎありの便で決定。

 

そして、問題は宿泊先。。。決められない、決められない。予約してはキャンセルの繰り返しで決まったのは出発の2日前(はぁ。。)元が心配性なので、これ、どうなっちゃうんだろうと、どんどんマイナス思考に。。

結局、前に泊まって、朝食がすごいよかったデザインディストリクトのホテルに一泊(この日だけなぜか特別オファーだったの)、残りの4泊はAirbnbで探したアパートメントに宿泊することで決まり!

。。。決めた後もウジウジと、「ホテルの方が良かったかな」とかすごい悩んだのだけれど、結局このままにして、そして出発前日に、WiFiもレンタルすることに決定(もっと早く決めようよ。。。)

 

そして、前回のブログ

 

milkyfarm.hatenablog.com

 

にも書いたように、気候を全く調べていなかった私。Airbnbでホストの子とやりとりしてたら、ヘルシンキ、来週はめちゃ寒いらしい!!

5年前にロヴァニエミとかのラップランドへ行った時の、Sorel

 

[ソレル] SOREL Caribou NM1000-F14 281 (Buff/9)

[ソレル] SOREL Caribou NM1000-F14 281 (Buff/9)

 

 

があるけれど、すんごい重い。。これ、片足で1キロくらいある。。前回フィンランドに行った時は食べまくったのに、帰国したら体重2.5キロ減ってた。。でも、Sorelの中でも名品と言われる(←石井スポーツに書いてあった)カリブーだし、気温がマイナス20度と聞いて、重い靴で行く覚悟を決めた私。。手も足もすごい冷たくなるし、すぐにしもやけになっちゃうから、靴は心配で。。。2日前に親に送ってもらい前日に受け取る(お母さん、ありがとう。。ほんと、計画的にしようよ、自分。。)

行きは身軽で、なんて思ってたけど、全然。。出発前日に、ユニクロのセールでカシャカシャパンツも買って、普段履かないジーンズも一応スーツケースへ入れて、登山用の毛糸の靴下や下着も入れたら結構な量になってしまいがっかり。。でもでも、マイナス20度が怖すぎます。。。服減らせません。。。あとは、いつも入れるのだけど、カップラーメン、おせんべ、のど飴、緑茶、などなど。私、旅行中に日本食が恋しくなることはほぼないのだけど、具合が悪くなった時のために、一応色々準備してみた。。

胃薬とか漢方も入れて、カイロもたっぷり。ガイドブックも2冊準備して準備万端、と思ったらあるものを忘れ、これが旅行中結構ダメージになります。。。

 

結構夜中まであーでもない、こーでもない、って荷造りしてるのを、じっと見つめる羊とクマの相棒。この子たちも6回目のフィンランドだね。どうぞどうぞよろしくね。